こんにちは。
摂津市の歯医者「鳥飼NK歯科クリニック」です。
「歯の黄ばみが気になる……」「結婚式までに歯を白くしたい!」とお考えではありませんか?
白く美しい歯には清潔感があり、会話をする際に明るい印象をあたえることができます。
鳥飼NK歯科クリニックでは、当スタッフが施術するオフィスホワイトニングと、自宅でできるホームホワイトニングからお選びいただくことが可能です。
今回は、ホワイトニングの効果を高めるために知っておきたい、施術後の食事についてお話しします。
ホワイトニングの効果を高めたい!〜着色を避ける食事の注意点とは〜
歯の白さをより実感するには、施術後に色の濃い食べもの・飲みものをとるのは避けましょう。
ホワイトニングは、歯の表面の皮膜(ペリクル)を取り除くため、施術直後は歯が着色しやすくなっています。
飲食を避けたほうがよい、色の濃い食べものは、カレー・ケチャップ・ほうれん草・コーヒー・紅茶・ウーロン茶などです。
オフィスホワイトニングなら2日間、ホームホワイトニングなら2時間は、食事に気をつかう必要があります。
どうしても濃い飲料を飲む場合は、ストローを使って歯の表面につかないようにします。
また、色付きのうがい薬や口紅の使用も避けるほうが無難です。
歯医者おすすめ!ホワイトニング後に口にする白い食べもの
ホワイトニング後でも口にできる、おすすめの食べもの・飲みものを紹介します。
施術後、最初に取り入れる食事として参考にしていただくとよいでしょう。
・白米
・パン
・鶏肉
・白身魚
・カルボナーラ
・ヨーグルト
・牛乳
特に牛乳などの乳製品は、歯の表面をコーティングして着色しにくい作用があるのでおすすめです。
ホワイトニングをしたときの食事後は、すぐに歯磨きをして歯を清潔に保ちます。
すぐに歯磨きができない状況のときは、お口をゆすぐだけでも効果があります。
ホワイトニングなどの専門治療は摂津市の【鳥飼NK歯科クリニック】へ
歯の白さを持続するためには、3ヶ月に1回の定期歯科検診やクリーニングを行いましょう。
当院は、「イベントにあわせて歯を白くしたい・白さを調整したい」などの専門的な要望にお応えしています。
ホワイトニングの方法を複数提示し、それぞれのメリットやデメリットをお伝えした上で患者さまにあった施術方法を一緒に考えます。
鳥飼NK歯科クリニックは、南摂津駅近く阪急バス「鳥飼八防」バス停すぐ、向かいにコインパーキングがあります。
土日も診察していますので、ご都合にあわせてご来院ください。